ドライブレコーダー(cowon AC1)購入



嫁が免許を取ってそろそろ慣れてきて、ボクが同乗せずに運転することができてきたので、万が一のために相談の上ドライブレコーダーを買うことに。

どうせその場で確認することも少なかろうということで、視界を遮る液晶はない奴で、かつできるだけ夜間に強そうな奴…ということで見つけたのがこちら、COWONのAC1-8G-BK


元々iAUDIOというブランドのMP3プレイヤーを使っていて、それがCOWON社に移ってからも継続して、途中他のメーカーに移りながらも現在はCOWON J3(写真左)を使ってる関係もあって、比較的"おなじみ"感があるメーカー。

今回は価格.comで最安値を付けていた中から、送料無料でスマホホルダーをおまけしてたトマトショップ Yahoo!店で購入。本体価格は1万6000円。それにAVケーブル980円を付けたんだけど、入ってないはずの本体に付属してました…orz
こんな専用品がダブっても嬉しくァねえよ。

別に買った32GBのmicroSDHCカードがまだ届いてないので、今回はシエンタに設置だけ。バックミラーの根元のすぐ右に下側を合わせて張り付けるとちょうど良い感じ。せっかくなのでAVケーブルでカーAVに繋いで確認してみたけど、ほぼ真正面で問題ない感じ。

詳細は、また改めてメモリーカードを刺した時に追記します。

※備忘:メモリーカード来たら、ファームのアップデートすること。

3 件のコメント :

  1. こんちは!ac1いいなぁ、と情報を集めてる状態です。他の方のレビューで気になった点がありまして。。時刻の設定はSDカード経由とわかったんですが、設定後の時刻の進み方が車の電源が通っている状態にしか進まないと。。つまり帰宅後キーを抜いて、翌朝エンジンをかけるまで時計が止まっていて延々とずれていくとかかれてました。実際どうでしょうか?

    返信削除
  2. microSDカードを本体に挿入した状態で起動させると、端末の初期情報が書き込まれます。
    そのカードをPCに挿し、AutoCapsuleというソフトを起動して設定画面を呼び出すと、PCの現在時刻を記録した時刻ファイルをカード内に作成します。
    車で起動すると、その時刻を起動時に読み込み、一定タイミングで稼働時間を加算して上書きすると思われます。
    恐らく時刻に関してメーカーが想定しているのは常時供給電源の併用だと思われますが、それでも時刻はずれると思います。
    最新のAW1では時刻保持用バッテリが内蔵されましたが、それでも遅れが出るようで、可能であればスマホ用のソフトを起動して設定を読み込ませて調整した方が良さそうです。

    まぁ、事故では状況確認が厳密にできれば、時刻はそれほど重視されませんので、個人的にはこの機種で十分だと思いました。
    心配なら、エンジンをかけた後時計を映しておくといいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 素早い回答ありがとうございます。詳細書いていただいて動きがイメージできました。やはりずれてしまうのはしょうがないのですね。AW1も検討してみます。ちょーっと予算超えちゃいますが(^^;)

      削除