7月3日

今日も今日とて睡眠不足。
でもレイアウトは済んでテキストにかかったので、先はそんなに長くないハズ。

今日は要件定義の話。

ボクは割と要件定義はかっちりとするのが好きな方で、プレイヤーアバターや想定読者を決めないと逆に動けないタイプ。
勿論一般論としてかっちりやらないとうまく行かないとか言うのはなくて、雰囲気を具現化・具体化していく作り方もあると思うんだけど、それだと最終的な判断の基準がごく少数の人に限られてしまう。
出来るだけ多く、あるいは流動的に人を遣う業界だからこそ、判断の類推をしやすくしておくことが後々の楽になると思っている。

その上で雰囲気づけは上流で再構築した上で工期や予算で許される範囲で足しておくのが一番スクラップ&ビルドが少ないと思うんだけど、なかなかどうして、今の風潮なのかやり方が古いのか、最近は雰囲気主体のトコが多いですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿