機種変から1週間

 とりあえず、現状の感想です。
(※機種変した日の記事)

 1週間「HW-01D(キッズケータイ)+OCN モバイルエントリーd LTE 980(Galaxy Note)」で使用してみました。

 まず、電話は楽になった。もともと発信はほぼ家族のみなので、短縮ダイヤル+確定ボタンで掛けられるようになったのは、非常に便利。
 現在、10件ある電話帳は「家族3、夏に一緒に旅行に行く知人1、取引先の担当1」という感じ。電話帳以外からの着信は許可にしてあります。

 アンテナは特にキャッチ力が弱いということはない感じ。ただし、1点明らかに感じた不満は、マイクが本体下のやや背面にあるということ。大人の手で本体を握ると、ジャストに小指でふさいでしまう場所にあり、「聞こえない」と言われることが何度もありました。

 「OCN LTE 980円プラン」に関しては、30MB思ったより少ないな…という印象。確かに普段の生活ではほとんどの時間をWi-Fiの配下にいるので、20MB行かないくらいの通信量で推移していますが、一日中Wi-Fiのないところにいると120~200MBくらい使っており、それを30MBで納めようとするとかなり我慢する感じになってしまいます。

 ただまぁ、ほとんどがソーシャルゲームのパケットなんで、自重しろと言われればそれまでなのですが…。
 速度に関しては、ややdocomoのころと比べると遅い?と感じる瞬間はあるものの、概ねこの1週間の生活範囲の中では不満を感じることはありませんでした。まだ30MBを超えて速度制限を受けていないので、これはそろそろ試しておこうかと思います。