CHOETECH Mate9 超急速充電対応 USB Type-C ケーブル(追記あり)

Twitterでサンプリングユーザーを募集していたので、応募してサンプルをご提供頂きました。

Mate9では独自技術による「超急速充電」機能に対応しているのだけど、今のところこの機能を使うためには本体に付属の充電器とケーブルの組み合わせを使うしかない。

ところが、このケーブルを使うと純正ケーブルの代わりに「超急速充電」が使えます。



残念ながら、ケーブルはこれで代用できますが、充電器の方が今のままでは単ポート最大5A出力のものがほとんどありません。
可能性があるとすれば、単ポート最大8A出力を謳うリーダーメディアテクノ社のKE-AC8Aかと思いますが、まだ入手できていないので手に入り次第ご報告する予定です。
※その前に同じCHOETECH社で出してくれないかと期待。


→上記の「リーダーメディアテクノ社のKE-AC8A」を購入しました。

結果から言うと、純正ケーブルでもCHOETECHのケーブルでも、高速充電/超高速充電のいずれもできませんでした。
通常の充電しかできていません。

Mate9はUSB PD規格のチャージャーを利用することで高速充電が可能という噂がありますので、「UGREEN USB-C 急速充電器 Power Delivery対応」あたりを試してみたいところです。