2017年3月19日日曜日

浮世絵文化プロジェクト「当代声優美人図 上坂すみれ」が予約開始しました

昨年から博報堂、日本橋 榛原、産経新聞社の合同事業に事務局として参加させて頂いていました浮世絵文化プロジェクト「当代声優美人図 上坂すみれ」の限定版予約販売が開始しました。
[公式サイト]

これは、本格的な技術を用いた仕事が減りつつある「浮世絵版画」関係者の技術を失わせないようにという目的で、新作の美人画を作るという企画です。
原画はTVアニメ「マクロスF」キャラクターデザインなどで一躍有名になった江端里沙さんにお願いし、現代の美人として声優の上坂すみれさんにモデルをお願いしています。
彫師はKISSの版画など現代浮世絵でも実力を発揮している関岡扇令さん、摺師は26年度春の瑞光賞受賞も受賞した松崎啓三郎さん。いずれも同職者の多い荒川区で無形文化財となっています。

声優グッズとしては非常に高額ですが、限定版では浮世絵マニアには垂涎物の版木を完成品と共にお渡しします。
これは数を制限して限定品としての価値を上げると共に、文化事業として次々と新しいものを作っていくというプロジェクトの決意表明でもあります。
どれだけ売れても人気が出ても同じ商品を摺り増ししないという安心感を、普段めったに手に入れられることのない版木と共にお渡しするものです。