Galaxy Note(SC-05D) のAndroidOSを4.1.2にバージョンアップする(した)

5日の夕方くらいに気づきまして、アップデートしてみました。
 バージョンアップ内容の詳細は、ガジェット通信さんとかが詳しいので、ボクはあくまで個人の利用範囲で感想などを。

 今回メインのアップデートが画面表示関係とSノートのアップデートなので、Noteを画面サイズだけで選んだ身としてはあまり恩恵がないのは分かっていたんだけど、実際、ほとんど変わったところを感じられません。
 一番変わったところといえば、せっかく快調に動いていた「艦これぴったん」が動かなくなったことくらいでしょうか…。
 Flashも入れなおしましたが、トップ画面でエラーが出た後ログインをクリックできないので、先に進めません。
 メールも通知画面で2通までなら内容の初めを、それ以上ならタイトルを複数確認して圧縮や返信ができるようになりましたが、正直返信するなら内容全部読みますし、通知画面なら圧縮か削除が必要だったんじゃないの…と。
 これも微妙ですね。

 この機種のバージョンアップはこれで打ち止めでしょうけど、OS4.x環境は当面使えそうなので、これでいいんじゃないでしょうか。特に4.0.4にしておく理由もないので、こちらへの変更をオススメします。

※08/08 追記
 タイトル画面で下記のようなエラーメッセージが出ますが、キャンセルを押してしばらく待つと、スタートボタンをタップできるようになります。
 その状態でさらに10~20秒ほど待つと、見なれたローディング画面になり、お部屋に行けるようになりました。


※08/22 追記
 追記のあとすぐ突然「艦これぴったん」は公開中止になり、代わりに「Flashぴったん」が公開されました。
 動きとしては汎用性が上がったせいなのか「艦これぴったん」にはやや動作速度が劣る気がしますが、現状ではログインさえしてしまえば不都合なく使用可能です。
 また、上記追記のエラーメッセージは現在も継続して発生していますが、同じ対応で利用可能です。