2015年3月24日火曜日

究極のお買いものリスト!「Wunderlist」

家族4人がそれぞれスマホを所有する我が家。
日頃の会話はLINEで十分だったんですが、たまにしばらく残しておきたい内容ってのが出てきます。

一番多いのが「買い物のお願い」。
当日くらいであればLINEのログで十分なんですが、「いつか~店のそばに行ったら寄ってきて」レベルだと、ほぼそこを通るときにはログなんて流れて忘れてるって寸法です。

あとは、「もう少しで切れる」系の調味料とかの備蓄関係とかも忘れがち。

これまではLINEのメモとか、Googleドキュメントとかで共有してたんですが、自分から見に行かないと見られないのであまり活用できてなかったんですよね。


そんな時に見つけたのが、この「Wunderlist」!

いわゆるクラウド型のTodoソフトなんですが、リストにメールアドレスを指定して招待することで、他の人と共有することが可能。

登録内容も、人を指定することもしないこともでき、また終わった内容の削除はチェックボックスタップひとつと実に簡単。

スケジュールはGoogleカレンダーで共有しているのですが、あれのToDoリストは共有するには実に見づらかったので、これでToDoリストは決まり!というくらいに気に入りました。

複数のリストを同時に共有できるので伝言板代わりに使ってもいいですし、「残さないメモ=LINE」「残すメモ=Wunderlist」という使い分けでいけそうです。