2014年10月14日火曜日

10月14日

iphone6が出て、世の中のスマホ事情はそれなりに浮ついてる年末商戦ですが、それに合わせたキャリアの料金プランとかがひどくて通産省が改善通達を出したり、色々あるみたいですね。

それに合わせて、少しでも通信料を安くしようということで、皆さんMVNO…いわゆるdocomo回線のリセール業者の情報とか集める人が増えてる感じです。

一応このブログでも個人的な興味もあって結構マメに調べたりしてたんですが、この一年くらい面倒くさくて更新空けてたら、最新情報をまとめたサイトとかが大手でゴロゴロ出てて、もう個人ブログの出番なんかないな、と思い知った次第。

というわけで、この辺を参照するといいかと。
非常にわかりやすく、各MVNOキャリアの情報がまとめられていますよ。

現在個人的にはOCNを使ってますが、デイリーで通信速度制限がリセットかかるのが便利でいいです。
過去何度か、

  月の頭に旅行→3日で制限→残り27日速度制限で泣く

なんてのを繰り返していた身としては、速度制限が掛かっても「あしーたがあるーさあすがあるー」でやり過ごせるのは非常に心安らかなものがあります。

基本的に、メイン3キャリアで月額6000円以上払っていて、通話はほとんどしなくて、一度も速度制限に掛かったことなければ、MVNOキャリアに変えた方がお得です。