7月20日〜22日(1)

福島に行ってきました。

元々はあの年の夏に行く予定だったのですが、行く予定も、行く予定だった宿も、あの日の地震と津波が全て押し流してしまってから、再び足を向ける度胸が湧かないまま今年まで来ていたのです。
しかし、本当は金沢の「花咲くいろは」のタカラッシュ参加のつもりが犬連れで行ける宿が押さえられなかったために無理げになってから、じゃあ今が行く時じゃね?ということで、福島に行くことにしたのでした。

若干まだ原発事故の影響の恐怖は残っていたのは事実です。
実際、行く直前に事故処理で大量の放射能汚染物質がまた放出されたのに東京電力は全くお知らせしなかった…するつもりもなかったなどのニュースが出ていて、何を信じれば良いのか全く分からなくなっていたのもあります。
もうボクなんかは年金貰えるまでは生きていないだろうなっていうのが確信としてあるのでいいのですが、子供たちへの影響はやはり考えてしまいます。

それでも…むしろ「それなら」自分たちで現状を見てみなければなるまい!そういう気持ちは確かにあったのでした。

…続く

0 件のコメント :

コメントを投稿