2014年7月11日金曜日

7月10日

7月8日:気づいたら一日すっ飛んでたみたいな…?

…なんてのを書いたまま下書きに入れて、今日はすでに11日ですが昨日の日記を書いています的な。

昨日の個人的なハイライトは、何と言っても「台風通過しませんでした」「Xperia Z Ultra C6833のroot化を元に戻しました」「夏の旅行の予約を入れました」の3本立て。

1.台風通過しませんでした

 昨日は時折轟音と共にいきなり土砂降りになって焦ったりしたけど、特に往復時含めて雨はなし。
 夜中寝る前後にはかなり降ってたけど、結局明け方トイレに起きた際にはもう止んでた。
 千葉県の方に再上陸とかやってたけど、そんなに降ってる感じじゃなかった。
 下の子が学校休みになる前提だったので、朝からグズグズで面倒くさかった。

2.Xperia Z Ultra C6833のroot化を元に戻しました

 元々はMapfan for Androidを使おうと思ってやったんだけど、やってからMapfanが既にrootを取らなくてもAndroid4.4の制限が掛かった状態でSDカードに地図データを入れられるようになってた。
 その他といえば、PowerTogglesのリブート機能がroot権限ないと使えないとか、ESファイルエクスプローラーでSDカードのデータ削除ができたらいいなとかあったんだけど、何しろroot化したらTwonkyBeamが使えなくなって、折角torneを無駄にしてまでnasne買ったのに、それすら無駄になるのか…と思ったくらい衝撃だったので。

 root化はここを参照。
 比較的誰でもあっという間に出来ると思う。

 unrootは、flashtoolを使用。
 参照はこの辺
 WindowsなんでWindows版をダウンロードしたら、インストール。
 恐らくCドライブ直下にフォルダが作るようになっていると思う。
 すでにファームを「14.4.A.0.108」にアップデートしてしまっていたので、これにフルで書き換えたいため、当該のファームイメージをここからダウンロードした。
 ダウンロードしたファームは、Flashtoolの指定フォルダにコピーしておく。
 また、そのままではデバグモードでの接続用ドライバがないためエラーになるので、ここからドライバをダウンロードし、インストールしておく。
 あとはFlashtool左上の黒い雷のアイコンをクリックし、書き込むファームを選択した後、右下のボタンをクリックする。
 途中で端末のUSB接続を外してデバグモードで繋ぎ直すように指示が出るので、そうしたら外して電源を落として、ボリュームボタンの下を押したまままたUSBコネクタを挿す(この時電源ボタンには絶対に触れないこと!)

 これでしばらく待てば無事に書き換え完了、TwonkyBeamも復活した。

3.夏の旅行の予約を入れました

 何とか7月の3連休合わせくらいで旅行に行けそうなんで、慌てて予約を入れた(@silchi に入れてもらった)。
 本当は金沢に「花咲くいろは」の宝探しをしにいきたかったんだけど、どうにも犬連れでの宿が取れそうにないので、県全域を使った宝探しをやっている福島県へ。
 放射能の実体とか、東京にいると分かんないけど、現地には簡易版だけど持っていって山の中とか調べられたらなあと思ってる。