2014年7月1日火曜日

7月1日

中々に仕事の内容も、仕事になりそうなネタなんかも書き辛かったりして、日記の題材に困ってしまうので、もう諦めて日々の徒然を書いていこうかな、と。
とりあえず出来る限り毎日書き続けようと思うんだけど、面倒くさくなったら間も開くし、書き途中で公開しちゃおうくらいに適当に遣って行けたらいいなと思う。
誤字脱字も基本放りっぱで。

今は自転車で一国〜山手通りで中目黒まで往復してるんだけど、山手通りがもう随分長いこと工事をしていて車線規制で通り辛くなっているので、自転車が面倒くさい。
特に邪魔なのがタクシーで、この狭い道路ですっと適当なところで客を見るたび止まるので、本当に邪魔臭いのだ。
でも、これが以前予想していたよりも毎日ずっと道の適当なところでタクシーを拾う人が意外にいるんだなという事実も、驚かされたりする。
その客の数が、タクシーの数にふさわしいだけあるかというのはまた別の話なんだろうけども。

ここ数日スマホゲームの動向を調べる時間が結構あるので、ざっくりとメモ。
キーワードになるのは「もったいない課金」「悔しい課金」という言葉。
確かに自分でスマホゲームをプレイして課金したことある人には、これらの単語はしっくりくる部分があると思う。
「Free-to-Win」も大事な要素なんだろうけど、「もったいない」や「悔しい」はプレイモチベーションに直結する言葉だし、「せっかくここまでやったからには」って一見マイナスに感じるかもしれないけど、本人はプラス化しようとする重要な事象だと思うので強く意識しておきたい。