2014年6月16日月曜日

子供用スマホ(その2)

その1はこちら


家族間の連絡は、

 1.LINE
 2.SMARTalk
 3.Gmail

の順かな?ほとんど大差ない感じですけども。

子供たちがちゃんと見てくれるなら、LINEでもGmailでも学校に行ってる間とかに送っておけるのがいいです。
リアルタイムに、急いで連絡を取りたい時だけSMARTalkで「電話」する感じ。

ただ、長男に渡してあるGalaxy NoteはLTE対応ですが、次男のXperia MはLTE非対応なので、無線LANに入っていない時はSMARTalkでもLINE電話でも通話遅延があります。

ちょっと鬱陶しく感じる時もあるので、よほど込み入った話じゃなければ、電話でLINE見続けるように言ってLINEでやり取りする方が早いかもしれません。


それと、やっぱり気をつけないと、気づけばスマホをいじって(遊んで)いるので、その管理は欠かせないと思います。

一応ほとんどの時間家の無線LAN配下なので、通信ログを見ればいつ・何をしているかは丸分かりなので、注意はできるのですが、後手後手なのも確かなので学校から帰ってきたら居間に置かせて一人で持っている時間を作らないようにしています。

この辺は制限ソフトがWindows程出揃ってないのも弱いところで、今後に期待するしかないのですが…