Navitech サイクリングナビホルダー 7inch用買ってみました

自転車用にスマホをナビとして使えるようにと7インチのホルダーを探してたんですが、掴むタイプだと「すっぽ抜け」が頻発しているようなので、薄型で鳴らしたXperia Z Ultraがすっ飛んでパリンとするのも怖いためケースタイプの物を重点的にチェック。


結果としてこれが一番良さそうだと思ってたんですが、しばらく売り切れだったんで継続して別の奴を探していたところ、在庫が復活。




急いで買って使ってみました。

取りつけは他の人の感想通り、そのままだと滑るので輪ゴムかなんか巻いた上からの方が良さそう。
とりあえず輪ゴムを巻いてから取り付けた感じでは滑って動いたりする様子はないです。

7インチ用なので割と大きく、そのままでは邪魔に感じる人もいると思いますので、その場合は追加ポール的なのを買ってつけると良いんじゃないかと思います。というか、ボクもその予定。

ひどい雨だとジッパーなどから染み込みますが、Xperia Z Ultraは防水なのでその辺は問題なし。

問題は、湿った後はスマホの熱で内側が曇るということと、晴れの日でも昼間は角度にもよると思いますが、反射がひどく見づらいです。
またPowerTogglesなどを使って、使用前に画面のオフをしないようにしておくと、走行の合間に地図などもチェックしやすいと思います。