『nasne ACCESS』は「ロケフリ」ではなかった

Xperia Z Ultra SIMフリー LTE版(C6833)を買った勢いでnasneも買っちゃって「nasne 便利!」とかやってたわけですが(むしろ嫁の方が便利さを満喫している感じですが)、ネットで情報を調べてたところ、何やら「nasne ACCESS」なる遠隔からnasneの中のデータに触れるソフトが無料であるらしい!

喜び勇んで入れてみた。
同じネットワーク内(LAN)でソフトを起動すると、nasneが見つかってお終いです。

それを契約先の会社で立ちあげてみると…あれ、テレビが見られる訳じゃないの?

しかも、録画データを遠隔で引っ張れるというわけでもなく、単に登録した端末の個人データをnasneに集めておいて、遠隔地から見られるようにするだけらしい。

想定しているのは、実家の親などだそうです。
…それにしても、一回端末をLAN内で登録させなきゃいけないとか…技術的には容易に登録できるのはいいんだろうけど、物理的なハードルが高いな…。

『SLINGBOX』とかを使えばできるようですが、ロケフリ裁判の影響は予想外に大きいようです。

技術的にやれる方法がある以上、ワンシステムでなくても複数の技術を組み合わせればいいだけなので、実現は難しくないはずですし、余裕を見て試してみたいと思います。