今更ながらガラケーへ

2010年の1月に「スマホ」を止めたwillcomからdocomoへ機種変したのですが、その時はWS020SHからSC-01Cへの変更で、その後もSC-05Dとずっとスマホ。
willcom時代もWindowsCEからずっとWindowsMobileだったので、実はガラケー(多機能携帯電話)って使ったことなかったんですね。
willcomでスマホになる前は、ようやくカメラ機能が付いた程度の機体でしたし…。

そしてこないだ経費削減でGalaxy Note一台体制から、データ=Galaxy Note/音声=キッズケータイにして、普段の生活では全然困ってなかったんですが、たまに電話が掛かってくるとこれが履歴折り返しができないので、一端電話帳へ登録してから掛けないとダメでそこが非常に面倒くさくて。

仕方がないので、嫁が機種変で最初にdocomoで契約したP-02Bを譲ってもらうことに。
とはいえ、ちょっと落としまくりで傷だらけの上に裏蓋が何もしなくても落ちてくる仕様になっていたので、バッテリ含めて外装全交換してもらいました。

とりあえずキッズケータイの回線契約なんでi-mode系機能が一切使えませんが、それ以外は全く問題ないので非常に便利です。

※個人的な備忘録
1.壁紙(待ち受け画像)は、一端SDカードに写真を保存し、そのフォルダに写真と同じ名前で保存する。
2.解像度(データサイズ)が95KB以下の480*854pix。