2013年7月4日木曜日

電子植物図鑑がほしい

 年かな?(そうでもないと思いたいけど…)最近、よくその辺にある植物に目がいくようになった。
 犬の散歩っていう「目的がありそうでない行動」があるからかもしれないけども。

 そういう時に、ふと目に着いた植物…だいたい「ちょっと変な」花や葉や実を持ってる
やつなんだけど…が気になる。

 一応写真も撮れる時は残しておくようにしてるんだけど、グーグル画像検索で捜してみても見当たらないのが結構あるんだよ…。
 悩ましいと思いながら、そのままになってしまってる。

 しかも、その植物が「明らかに人工的に植えられたもの」である場合でさえ、その家の人に聞いても分からないことが多い!なんなのもう!

 しかし、グーグルで検索しても出てこないものがあるってことは、写真で撮影してDBから検索…っていうのは難しそう。
 ある程度の特徴…花の色とか、形、咲いてる季節…新芽の時期とか、葉の色…が変わるかとか、変わった時の色が何か…とかもあるかな。
 あとは形かなあ…葉っぱの形を写真で撮影する…っていうのは、DBを使って検索するにはいい方法かもしれない。そこから、特徴を選択して絞り込んでいくのはありじゃないかな。

 面倒な作業だとは思うんだけど、やってみたいなぁ…アプリを通じて、オンラインでデータを蓄積していっても楽しいと思う
 一応AppStoreには「花しらべ」っていうアプリがあるので、これでもいいんだけど…iOS専用なので、そのためだけにiphoneとか買うのも…まぁ、載ってないのもあったりするってのもあるんですが。