墨田区宝探し

タカラッシュの墨田区版が先週7月13日から始まったので、早速15日に行ってきました。

<<公式>>

タカラッシュに参加している人にはおなじみだと思いますが、地図で提示されたヒントを頼りにキーワードを集めると言う、リアル宝探しです。

墨田区は今回が初ということで、普段やってる中央区隣接なのにこの辺はあまり歩いたことがなかったので、ちょっと楽しみ。

まずは、駅から最寄りの「吾妻橋観光案内所」で地図をもらう。

天気は良かったけど、川の傍で非常に風が強く、なんとか15分ほどでヒントを解き切って移動し始めることに。

今回は「芥川龍之介・榎本武揚・森鴎外・勝海舟・葛飾北斎」の5人に関する問題なので、この5人の史跡があるところだろうな、というのが予想だったのだが、最初に向かった「森鴎外」の問題の場所は、「おう」繋がりでぜんぜん鴎外に関係なかったんじゃない…?

まあ、巨人ファンとしては嬉しい場所でしたが。

そこまで30分ほど歩かされた上に、残りの場所が区内に点在していて、しかも接続する路線がバスしかない(区バスの路線に合わせて設定してあるとも言える)ので、循環バスの一日乗車券を購入。

<<墨田区循環バス>>

バス3路線で全てのヒントが見られるようになっている(実際はその路線上にある地点のヒントなので、乗りながら解いてると通り過ぎる可能性が高いけども)ので、バスの一日券は早々に買っておいた方が得だと思います。

最後発見報告を同じ「吾妻橋観光案内所」でするつもりで経路を設定し、南部ルートを回った後ソラマチで北東ルートへ乗換え。16番乗り場から北西6番乗り場へ乗換えて、北西ルートを回って循環最後の一つ手前で下車し、徒歩で発見報告所へ。
しめて約5時間半のコースでした。

ようやくゴールまでの予定時間が見えて来たところで何か食べようと思っても、キーワード周辺の飲食店は、土曜日のせいもあるのか、2時過ぎになったらどこも休み。ファミレスやコンビニも嫌だし、うかつに足を延ばしてバスを乗り過ごしても嫌だし…と思って、結局墨田区内では何も食べられませんでした。

バスは20分に1本で、目的地も近いですが、往復すると結構ギリギリのところも多いので、発着時間は良く見ておいた方が良さそうです。



※今回の問題はそんなに難しくないはずですが、検索している人が多そうなのでヒント。
 ・勝海舟=<クシ><ユミヤ><チョウ>
 ・葛飾北斎=キリンビールの絵に隠された文字を知っていますか?
 ・森鴎外=ハムは縦書き
 ・榎本武揚=「ほけて」→一つ未来へ進め!
 ・芥川龍之介=右上の書名を縦横に探して黒で染める(ナナメはナシよ)